ディンルードヒドツツミ

妖ディンルー@残飯

地震 守る 吹き飛ばし ステロ

 

ドヒドイデ@メンハorヘドロ

毒 毒びし 黒い霧 再生

 

氷テツノツツミ@ブーツ

ドロポン フリドラ クイタン アンコ

 

ディンルードヒドが机上論ほとんどの環境トップのポケモンに勝つルートを持てる。

カミ:ディンルーもドヒドも有利。

カイリュー:ディンルーを大幅に削る技がないためステロ飛ばしや毒で鋼テラス切らせてからの地震で勝てる。

炎オーガポン:剣舞テラスが普通にきついがテラスを切られなければある程度余裕もって勝てる。

ウーラオス:ドヒド有利。

パオ:零度が無理。剣舞電気テラスも少しきつい。

ガチグマ:毒入れるか毒テラス切らせることでディンルーで勝てる。

ブリジュラス:cs頑丈とかにはディンルーが有利。HB持久力はドヒドが勝てはしないが負けはしないため毒びしステロ撒いて霧打ちながらディンルーで飛ばしたり地震打ったりすれば悪くない。

サーフゴー:拘りはトリックを凌げばディンルーで見れる。巧みサーフゴーは無理。

 

というように型が多くて対処が難しいとされる上位8体に対する回答をある程度持っている。

きついのはパオジアン(特に零度)と巧みサーフゴーなのでこれに対して勝てればよく、拘ってないアンコ持ちツツミが回答たり得ると思った。

初手ドヒドパオ対面パオがドヒドに対して通せる技は絶対零度か電気テラバであり、火力upアイテムのない電気テラバはドヒドを倒せないため剣舞から入るのでツツミ引きが無償で通る。2ターン目眼鏡ツツミの場合襷聖剣を考えるとドロポンで素居座りはできないのでクイタンを打ちたいが、それを読んで絶対零度を撃たれるのはあり得る択なので安定しない。逆に相手の行動は聖剣orクイタン読み零度(不意打ち)しかあり得ないよりなのでアンコールが通り次のターンクイタンで毒撒きにいったり交代先にフリドラドロポンを打ち込むなど圧倒的有利展開で進められる。初手ディンルーパオジアン対面は一回テラス地震打つか即ツツミ引きするかは難しいが、ディンルーに早めにテラスを切っていいか悪いかで決めていた。

ラスト1パオに対してもドヒドやディンルーを倒すためにはつららか零度が必要なので、死に出しツツミでアンコール打つことで負け筋を消せる。

サーフゴーは巧み型は基本的には水か飛行だと思っているのでディンルーの地震でテラスを切らせてツツミのフリドラを通す。

ついでに炎オーガポンもテラスを切らなければディンルードヒドで見れて、テラスを切られたらドロポンを当てるという感じ。

 

改良案としてツツミの持ち物をブーツ→氷火力up,水火力up,球など

ステロをきにしないためにブーツを持たせたが、ステロ撒き筆頭のディンルーがあまり環境にいなかったのでディンルー入りには出さないというようにしても良かったり、ブリジュラスのステロ型はディンルーで見やすいからブーツのありがたみを感じる機会が少なかった。またダメ系をしてみたらわかると思うがカイリューやサーフゴーに対して絶妙に火力が足らずに乱数になったりしてしまうのでもう少し火力が欲しかった。

 

top8の並びできついポケモン

ノマテラガチグマ:ディンルーに対してかなり入り受けきれないのでガチグマを毒ダメで落とす頃にはディンルーがかなり削れてしまい裏のポケモンがきつい。

スケショカイリュー:これはガチグマなど高火力と合わされてきついという感じだが、ディンルーにテラスを切らせたり大幅に削れた後のスケショ鋼テラスカイリューが止めるのが難しい。スケショカイリューは羽を持ってないことが多いのでディンルーのhpを保った上で吹き飛ばしを頑張ってたくさん押すか毒地震で倒しに行くか、そうでなければツツミ圏内まで押し込むことが必要。