構築
構築経緯
絶対零度採用のパオジアンが無視できないレベルでいたので絶対零度を持っていてもいなくてもある程度強く出れる頑丈キョジオーンを軸にすることにした。
キョジオーンを軸にした構築を考えてた時に8月の中旬にうわっきーさんがs4で使った構築の組み方だったりのメモを書いた有料noteをtwitterにあげていた事を思い出し、それを参考にした。
↓note
https://note.com/porygon__x/n/nd965e9bf55be
↓元の構築記事
https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2023/04/01/141728
それを見てステロ+ドラテカイリュー+スイープ能力の高いポケモンの組み合わせが強そうだと感じたので、ドラテカイリュー、電磁波持ちに強く動けて且つ環境にあまり多くないためケアされずにeasy winできそうなスカーフサーフゴーを採用。
崩し要素が弱いなと思ったのでサーフゴーに対して強くて裏にかかる負荷の高い剣舞悪ウーラオスと眼鏡イーユイを採用。
最後にハバタクカミに対して安定して引ける、キョジオーンと合わせて水ウーラオスを割と完封できる、相手の初手に来るテツノツツミがキョジオーンと対面した時に水技を押しにくくなることを評価して貯水ドオーを採用。
個体解説
キョジオーン@食べ残し
特性 頑丈
テラス フェアリー
207(252)-120-200(252+)-*-111(4)-55
塩漬け/守る/自己再生/ステルスロック
ウーラオスやパオジアンに対して安定できるようにHB特化
キョジオーンはサーフゴー入りに対して隠密マントを切らないのであれば剣舞パオ、ウーラ、ハバタクカミなどの受けが難しいポケモンが複数採用されている構築に対して選出択を回避するのが難しいと思っていてレギュレーションDでは使うのを避けていたが、使ってみると何だかんだ舐めている相手をボコボコにできたり、今回の構築に関しては詰めるよりもステロ撒きとしての運用を考慮に入れている関係上キョジオーンを雑に切っていい場面が結構あったので使いやすかった。
初めはハバタクカミを重く見て守るの枠をヘビーボンバーで採用していたが、ドオーが構築にいるためそこまでヘビーボンバーが欲しい場面がなく圧倒的に守るのほうが使いやすかった。環境にいる崩し性能の高い剣舞水ウーラオスは大体がパンチグローブなので守るで塩漬けの定数を重ねて簡単に処理できる。
特性の頑丈は一撃技に強いのはもちろんだが、キョジオーンがテラスをしないで強く立ち回るのが可能になって強かった。
カイリュー@厚底ブーツ
特性 マルチスケイル
テラス ノーマル
197(244)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-101(4)
参考記事通りHA
ドラゴンテールがステロと相性が良く、また、キョジオーンに対して出てくる積み技、身代わり、マントに対して1回は削りながら流して3体目のスイーパーの圏内に入れることができて非常に強かった。持ち物はディンルーが環境に多すぎるので厚底ブーツ以外持たせられなかった。
Bがもう少し欲しい場面が多かった。
悪ウーラオス@気合の襷
テラス 悪
175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)
対面性能も崩し性能もめちゃくちゃ高くて最強だった。そもそも崩し性能が高いポケモンは高速低耐久が多いためステロと合わせると簡単にウーラオスでワンパンできる圏内まで持っていくことができ、勝ちまでの筋書きが立てやすかった。
流行ってたイダイトウに圧倒的に強いのも良かった。
イーユイ@拘り眼鏡
テラス 炎
131(4)-*-100-205(252+)-140-152(252)
オーバーヒート/火炎放射/噴煙/あくのはどう
火力がやばすぎる枠として採用。受けループをステロと合わせることで1度の釣り交換で楽に破壊できる。
Dにそこまで降ってないディンルーを炎テラスオーバーヒートでワンパンするの気持ち良すぎる。
ドオー@黒いヘドロ
特性 貯水
テラス 炎
237(252)-95-116(204+)-*-127(52)-40
地震/毒毒/黒い霧/自己再生
ボックスにいた個体
調整意図は多分ハバタクカミの眼鏡シャドボ2耐え残りB
水ウーラオス、ハバタクカミにめっちゃ強い。黒い霧があると冷凍パンチがない剣舞ウーラオスにちゃんと勝てる。Bよりなため、サーフゴーに対して眼鏡であれ隠密マントであれ全く有利ではないので、サーフゴー入りにキョジオーンドオーとはほとんど投げない。
思っているより物理方面が硬いのでいろんな相手に無理やり突っ張れる。
サーフゴー@拘りスカーフ
テラス フェアリー
171(68)-*-116(4)-185(244)-112(4)-140(188+)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/マジカルシャイン/トリック
最速テツノツツミ抜きのスカーフ持ち意識でs140
対面駒として初手のパオジアン、ウーラオスなどに対して弱くはないようにフェアリーテラスでマジカルシャインを入れた。
当初はキョジオーンカイリューサーフゴーを基本選出として考えていたがウーラオスが強すぎたためサーフゴーの選出率は相当低かった。
出した試合は基本的に初手のビックリテラスで数的有利をとるのに使っていた。この枠をもうちょっと考えたかったが相手視点選出画面のサーフゴーの圧はすごいため無理に変えて変な選出されたら嫌だったのでそのまま使った。
きついポケモン
キョジオーン
身代わりがあった場合ウーラオス、イーユイ以外と対面すると身代わりを残されてしまうので相当めんどくさい。その上ウーラオスイーユイを両選出しようとすると相手の裏の高火力で早いポケモンと対面した時に引き先が用意できなくなって終わってしまうので噛み合いになってる。
チオンジェン
キョジオーンと同様の理由で、選出択なりがち。
フェアリーテラスヒードラン
s9が終わってから気がついたけど、ドラテが通らなくて悪格闘半減のヒードランきつすぎ。マグストをキョジとかドオーが避ける前提で塩漬け毒打つとかじゃないと半壊しそう。もしくはイーユイのあくはで頑張って削るか
結果
31日21:00からの全試合上げました。
音声ないので好きな音楽でも流しながら見てください。