ディンルードヒドツツミ

妖ディンルー@残飯 地震 守る 吹き飛ばし ステロ 妖ドヒドイデ@メンハorヘドロ 毒 毒びし 黒い霧 再生 氷テツノツツミ@ブーツ ドロポン フリドラ クイタン アンコ ディンルードヒドが机上論ほとんどの環境トップのポケモンに勝つルートを持てる。 カミ:ディ…

竜王戦決勝最後のターン

パオが毒2回で死ぬ=後出し+かみくだく打ったら死ぬことを忘れてたのとカイリューとラティのs関係ごっちゃになってて、パオジアンに威嚇を入れてラティ引きするしかないと思ってしまったためガエン引き。 プレミではあるけど、残り時間的にカイリューのhpを…

sv シーズン10 最終1位

構築 構築経緯 サーフゴーより早い型破りでアンコール持ちかつ鋼半減のオーガポンというポケモンが追加されたことでHBキョジオーン+HD炎オーガポンが強いんじゃないかと思い使い続けていた。 シーズン全体を通してキョジオーンの増加により隠密マントや身代…

sv シーズン9 最終17位

構築 構築経緯 スタンパで竜舞カイリューを使ってる時、舐めている相手に対してはカイリューで3縦することが結構あり実際にカイリューを止める手段も限られているためカイリューメタに対してメタを張ることからスタートした。 シーズン中盤にかけて電磁波カ…

sv シーズン9 最終1位

構築 構築経緯 絶対零度採用のパオジアンが無視できないレベルでいたので絶対零度を持っていてもいなくてもある程度強く出れる頑丈キョジオーンを軸にすることにした。 キョジオーンを軸にした構築を考えてた時に8月の中旬にうわっきーさんがs4で使った構築…

sv シーズン7 最終5位

構築 構築経緯 まず、この環境がパワーの高いポケモンが多過ぎて3体で相手の6体に対応するのがとても難しいと感じた。その中でも最も対応範囲が広そうでマシなポケモンがチオンジェンだと思ったのでチオンジェンを軸にした。 チオンジェンを使う上で問題とな…

sv シーズン5 最終2位

構築 構築経緯 序盤から中盤にかけてウルガモスやチオンジェンなど色々と軸にして使っていたが結局キョジオーンが強いなという結論に至りキョジオーンを採用することにした。 キョジオーンを選出するに当たって隠密マントサーフゴーが明らかにキツいのだが、…

svシーズン2 最終1位 

構築 構築経緯 HBキョジオーン+HDドオーの安定感がすごいと思ったので軸とすることにした。 その2匹で通常きつくなってくるポケモンとして挑発サザンドラ、眼鏡サーフゴー、眼鏡ロトム、竜舞イカサマダイスセグレイブなどが挙げられるのでそれらにある程度抗…

剣盾s35 最終22位

こんにちは。たなけーと言います。 今回は剣盾のランクマッチs35で使用した構築を紹介します。 使用構築 構築経緯 このルールにおいてはカバルドン、バンギラスなどの砂嵐を撒いてくるポケモンや、ヌケニンに打点のあるザシアン、カイオーガが少ないと思って…

リアルマスターズ8 対シグマさん戦解説

構築 前期の僕の構築 https://tanakpoke.hatenablog.com/entry/2022/07/01/215223 のナットレイの電磁波→ステルスロック、ザシアンのHを3削ってSに回した。 選出 ジガルデ、ナットレイ、ガオガエン(全部これ) カイオーガ、ドラパルト以外に強く出れるので…

S31 最終9位 ジガルデザシアン

初めまして、たなけーといいます。 今回はS31で自身初の最終1桁を達成できたので構築を紹介したいと思います。 構築経緯 いつも通りランクマッチの終盤になると、ザシオーガ、バドザシが増えて、それに加えて今季はバド鳳凰みたいなのも増えると思ったので、…